何かと忙しいこの季節。

e0307715_15385047.jpg

FBの友達から頂いた、稚内の夕日。
流氷もあって、すごく綺麗。
癒されました。
ありがとうございます。

私は、卒業式の準備やら入学の準備やらで忙しく過ごしてます。
諭吉さんも、忙しくお財布から出て行かれます。
しかし。
転職してから約一年経過した夫が、上司に見こまれて突然昇給。
給料明細を見て私が言ったのは…

ちょっと!来年の税金、めちゃくちゃ上がるじゃないのよ!

とても現実的な一言を発しました。
だって、本当の事なんだもの。
税金だけで約一ヶ月分の給料を持って行かれるこの国は、何なんだろうね。
住民税。
生きてるだけで税金が取られます。
いつも思う。
だから人口減少してるんだろうな、と。
脱税してる人なんか、たーーーんまりいるのにね。
正直者が馬鹿を見る国、日本。
日本の未来は明るいねぇ(*^ー゚)b
[PR]

by rei04r | 2014-02-28 15:38 | 季節

我が子の成長。

e0307715_0224261.jpg

娘は来月、小学校を卒業する。
小学校についこの前入学したと思っていたのに、もう卒業式。

体が小さかったから、登下校が心配で毎日学校まで徒歩で一緒に登校して、下校は迎えに行っていたこと。
小学4年の夏「友達と登下校したいから。」
と娘から言われるまで、心配で送迎し続けた。
そんな娘が、4月には中学生になる。
今日、制服等を買い揃えた。
制服を着た娘を見て、泣きそうになった。
大きくなったな、と。
少し大きい制服のブレザーの袖を縫い上げながら、無事に中学に通って欲しいと願うばかり。
これから思春期真っ只中。
中学2年生の夏頃から道を踏み外し、優等生から脱落した私。
勉強はできたくせに、やらない事がカッコイイと思っていたお馬鹿な母のようにはなるな!と、言い聞かせております。
イジメの不安、女子特有のドロ沼現象の不安、上げたらきりがない。
でも、何事も経験。
辛い時、耐えられない時、そんな時はしっかり私が助け上げる。
何も心配しなくていい、いつもママがついてるから。
いつも娘に言う言葉。
でも、中学に入学後、またしばらくは送迎し続けるでしょうね(笑)
私、過保護ですから。
娘の手を離すのは、まだまだ先になりそうです。
頑張らなくていい。
娘が自分のペースで、自分の好きな事が出来るようにしてあげたい。
私の願いは、それだけです。
[PR]

by rei04r | 2014-02-24 00:06 | 子供

逆バレンタインデー。

e0307715_2304125.jpg

e0307715_231358.jpg

e0307715_2305089.jpg

そういえば、逆バレンタイン貰ってたんです。
夫から。
まさかの、まさかの、逆バレンタイン。
サプライズ過ぎて、地球終了のお知らせかと本気で思いました。
わざわざ街のど真ん中の某デパートまで行って買ってきたゴディバ。
この、ミントスティックだけを買いに。
仕事中の作業着姿で。
お疲れさん(´・Д・)」
バレンタインデーの日、ゴディバでチョコを買う作業着姿の180cm近い男が1人。
その姿を想像して、チョコをポリポリ食べながら爆笑してしまった。
その時、店員さんや周囲の女性は、一体どんな気持ちになったのだろう(笑)
私なら、笑わずにいられそうにない。
え?
私から?
あげてませんが?
あげなきゃダメなんですか?
大体、バレンタインというのは……
話が長くなるので止めます(笑)
お高いチョコ故に、大事に大事に食べてます。はい。
[PR]

by rei04r | 2014-02-20 22:59 | お菓子

季節の風物詩、インフルの結果。

e0307715_7304113.jpg

病み上がりには、野菜多めのえびアボカド。
今回、何をしても痩せなかったくせに、たった4日でインフルエンザで4キロ痩せました。
高熱恐るべし!
多分、普段の体温が低いから痩せにくいんだわ私。
体温上げ気味にして、肩甲骨の辺りを動かすようにしましょう。
思い出してみたら、痩せてた時は食後すごく体温が上がったもんなぁ。

さて、かなり体力消耗してる、そんな中、銀行やら郵便局やらに並ぶ元気は全くない。
絶対にこんな時に限って、ATM操作できない、またはクレーマー様が同時多発的に出現するんだもん。
字が読めない国の人なの?あの方々って。
わからないなら、素直に窓口に行って欲しい。
なぜにATMをピーピー鳴らしたがるのか、銀行員をたくさん呼ぶ羽目に陥るのか、ATMにギャーギャー文句をつけるのか。
そこにヒトは入ってません。
理解不能です。
きっと、違う星の人なんだと思ってますが。
そんな我が家の夫も、何とATMに負ける人。
お金を下ろせなくて帰宅した事、多数。
小学校からやり直して。
わりと、いや本気で思う。
出入金くらい、うちの娘でさえ出来ます。

うだうだ悩んだ結果、今日は銀行とか行くのやめました。
やっぱり体調本調子じゃないから。
晴れてるんだけどなぁー。
起きたらフラッフラするから止めておこう、うん。
[PR]

by rei04r | 2014-02-14 07:30 | 季節

雪で。

e0307715_1612875.jpg

昨日の朝の景色。
-19℃でした。
ダイヤモンドダストが、札幌でも見られましたよ。

関東では、大雪で大変だとか。
大雪…。大雪なのかぁ。
確かに、雪が降らない設定で色んな物を造ってしまったせいなんでしょうが、あまりにも弱い。
ニュースは何処もかしこも大雪の話ばかり。
毎回思うんですが、あれが大雪で大変だ大変だ!と言っていたら、北海道は毎冬数カ月間災害レベル。
いざという時の用意や準備が甘すぎるなぁーと、北の厳しい地方に住む者はみーんな思うわけです。
しかも、食料買い占めまで起こる始末。
雪で。
最悪、1日や2日食料が無くたって生きられますよー。
そんな私、だから北海道から出られないんだな…と思いました。
北海道万歳!
食料自給率200%超え万歳!
[PR]

by rei04r | 2014-02-09 16:00 | 季節

流行に乗るタイプ。

e0307715_0201473.jpg

完全に、流行の最先端にいたいタイプです。

娘から始まったインフルエンザ。
息子と私も、徹底予防していたにも関わらず、やはり感染。。
娘の学校は学年閉鎖になり、11日まで登校禁止。
息子もこの様子だと、あと1週間は無理そう。
熱やら痛みに強い私。
だけど、久々のインフルエンザはキツーイ。
頑張れ私の細胞。
今、私の体内では、ウイルスvsナチュラルキラー細胞の壮絶な戦いが繰り広げられている模様です。
[PR]

by rei04r | 2014-02-09 00:13 | その他

このオリーブの首飾りは要らない。

e0307715_027236.jpg

このオリーブ大好き。
食べ過ぎちゃうくらい好き。

最近思う事。
この歳になっても、新しい事は吸収できるんだって事。
私の場合は、語学。
海外の英語を話す友人に、「英語は聴かなければダメ。じゃなきゃ話せるわけないよ。」って言われてから、英語を意識して聞くようにしてます。
家で映画を見ても、字幕は出来る限り見ない。
吹き替えのものは、英語に切り替えて見る。
それを何度も、何度も、何度も。
聴いて、声に出して発音してみる。
最初は全く理解不能。サッパリわからない。
一時停止してばっかり。
初めは、頭の中で必死に日本語に訳そうとしてる自分がいて、そうじゃダメだと気づいたのは最近…。
遅い…(._.`)
いちいち訳すんじゃなく、英語は英語として覚えなきゃダメなんだ、と。
何せ、独学と友人が頼みの綱。
そんな私を見て、娘は

ママ、私、早く英会話習いたいんだけど。


あ…うん、そうだったね。
早く探さないとね。
更には、5歳の息子まで「あぃ はぶぁ へでいく(I have a headache.)僕頭痛いよ。」とか言って頭を押さえるジェスチャー付きだったりする有り様。
我が家、いきなりの英語ブーム。
それが全く理解できないのはパパ一人。
パパの英語理解力は、今時の小学生以下だと思う。
息子が「はぐみぃー(Hug me)」って言って両手広げてるのに、「パパな、わかんないから。」ってスルー(ʘ言ʘ╬)ハァ?!
後ろから蹴り飛ばしてやりました。
こういう、わかんない事をわからないまんまにしとく奴は嫌い。
子供好きなら、一緒に勉強しなよ。

毎週木曜日か金曜日が、私のSkype勉強会。
次は何について話そうかな?
やっぱり、ここは北海道。
雪しかない。
雪、もう要らない!!
[PR]

by rei04r | 2014-02-05 00:24 | 食べ物

Skypeに2時間半。

e0307715_0292454.jpg

雨のUAE、アラブ首長国連邦。
春先の北海道だよって言われても、わからない感じ。

先日、何と2時間半以上もSkypeでのお勉強会。
英語、日本語、シンハラ語の勉強。
文字で書くよりも、会話の方が断然楽なのは共通。
会話だと単語だけで通じたりもするし。
今日も、こっちはとても雪が降ってるよ!と伝えたら、Oh!見せて!見せて!と言うので、窓を開けようとしたら窓が凍っていて、その凍りついた窓を私がなかなか開けられなくて、「Frozen!!」とか「Huumm!」とかいいながら、やっとの思いで開けて外を見せたら、めっちゃくちゃ感動された!

生まれて初めてリアルタイムで雪が降っているところを見た!スゴイ! 寒いかい?

ええ。とんでもなく寒いっすよ。
雪球とか作ってみせたし、激寒でしたよ。


そして、雪を手に取って
「 Snow is Japanese language a "YUKI". OK?」
「Hai. OK. Snow…YUKI. Hai. I undarstand.」
と、ノートに書き込んでいる様子。
頭が良いなぁ。
勉強家で努力家だなぁ。
そうだよね、母国以外で働いているんだもんね。
メンタル強いなぁ。
日本語の難しさ、それは「て、に、を、は」
日本生まれの日本育ちでもあやふやな人いるもんね。
だから私は、即実践出来る会話の仕方しか教えてません。
「ご飯食べた?」「ご飯食べたよ」
「あなた 眠い?」「眠い」「眠くない」
「仕事 忙しい?」「忙しい」「忙しくない」
「トイレ どこ?」
「風呂 入った?」
等など。
これらをローマ字で打つんだけど、日本人としては漢字で書く方が早いから、ちょっと不便かな(¯―¯٥)

3ヶ国語の会話は本当に面白い。
日本大好きな海外の方が増えてくれると嬉しいよね。

そんな彼は、この寒い北国に来てみたいらしく、職を探しているらしいです。
どこまで日本好きなのー(笑)
何事も経験だけど、真冬に来るのは厳しすぎるよ(•́ω•̀ ٥)
[PR]

by rei04r | 2014-02-04 00:28 | その他

Juice.

e0307715_13183079.jpg

みかんジュースと白ゴマ豆乳ジュース。
豆乳好き。
豆腐も好き。
豆腐にメープルシロップをかけてデザートとして食べるのが大好き。
だって、豆乳だって甘いのもあるんだし、豆腐を甘くしても良いでしょ?

豆腐は、木綿豆腐の方が美味しいです。
美味しいので是非。
[PR]

by rei04r | 2014-02-01 13:18 | お菓子

ミントスティック。

e0307715_1354944.jpg

ゴディバのミントスティックが食べたいのに買いに行く時間が無くて、カルディで入手したチョコレート。
チョコレートの味が薄いし細さも残念だけれど、ミント感は良い感じ。
でも、ゴディバはバレンタインデーが近いと、売り場からミントスティックが消えちゃうのが許せない。
工場で作るのをストップしちゃうんだってさ。
ミントスティックを配りたい人だっているかもしれないのに!←ココに1人確認済み。
ミントスティックは、冷やしてポリポリ食べるのが好き。
今は1箱1700円だったかな?
昔は1500円だったのにね。

あー!
誰かミントスティック買ってきてーー。
[PR]

by rei04r | 2014-02-01 13:05 | お菓子