ラーメン 桃太郎。

e0307715_10544684.jpg

醤油ラーメン、650円!
安いでしょ?
背脂が入ってて、大きなチャーシューと味玉が入ってて本当に美味しい。

e0307715_10565561.jpg

チャーシュー丼、300円!
めっちゃウマイ!!

週に2回以上通う常連な私。
店長にしっかり顔を覚えられていて、私達が行くと満面の笑みで出迎えてくれます。
いや、ホントに、いっつもありがとうございます!、とイケメン高身長スタイル完璧な店長さん。
いや、ホント、あなたの笑顔はどストライクです。
なので、女性のおひとり様が若干多いような気がします。
昨夜も食べたのに、また食べたい。
完全な、ラーメン中毒。
でも、最近何もしていないのに「痩せた?」と友だちに言われる私。
いや。
痩せたのではなく、やつれてるんです(笑)
今日も偏頭痛と闘いながら、雪かきをするべきかどうか悩んでます。
何せ、ぎっくり腰の再発が怖い。
今でもまだジワジワ痛いし。

さて、今年も残すところあと僅かですね。
今日から正月休みの方もいるのでは?
皆様、よいお年を。
[PR]

by rei04r | 2013-12-28 10:54 | 食べ物

Merry Christmas

e0307715_13294345.jpg

先祖代々、禅宗の仏教徒の私ですけど。
肉も食べるし、お酒も飲むし、虫は殺虫剤でシュッとしますが、これでも仏教徒です。

私にも、サプライズなプレゼント無いかなぁ。
自分で自分にプレゼント買うの、いい加減に虚しい。
今年は、ダウンコート買ってあげたよ…自分にね。


e0307715_13304677.jpg

こんなサプライズとかは、いらないですけど。
注意だけなら、時間の無駄なので止めないで。
イラッとするから。

一般市民イジメ反対。
ダメ、ゼッタイ!
[PR]

by rei04r | 2013-12-25 13:28 | 季節

おはようございます。

e0307715_819533.jpg

平和の象徴、ハト。

ハトといえば、札幌の大通公園のハトの中に、ハトレースから戦線離脱した高額なハトがたまーーに紛れてるんだそうです。
2,000万近いのもいたとか!!
びっくり。
今でもいるのかな?

今日も雪は降っていません。
嬉しい。
でも、そろそろ来るだろうなぁ。
e0307715_829874.jpg


こんなのが。

早く春になりますように。
[PR]

by rei04r | 2013-12-20 08:17 | その他

携帯変えたい。

e0307715_17224071.jpg

まずは、タイトルと全く関係の無い、吉野家のチゲ鍋。
店内では、辛くて汗ダクな人がいっぱいいる中、ケロッとしてる私。
私は、冬になるとカラさがわからなくなる変な舌の持ち主です。

さて本題。
私の携帯、まだ買って1年だけど、iPhoneにしたいんです。
あ、はい。
私は飽きっぽい性格です(笑)
新し物好きとも言います。
主人に「絶対にdocomoからiPhone出るから、それまで待ってなって」と言われていた1年前。
最近、だから言ったべや(笑)と、したり顔されるのがムカツク。

その、眠ってるsoftbankのガラケー、docomoに乗り換えてiPhoneにしなさいよ!

個人情報を間違えて信用機関にブラックリストとして載せてた会社なんて、解約してください。
[PR]

by rei04r | 2013-12-18 17:21

Suba udesanak. おはよう。

e0307715_6493583.jpg

朝なのに昨日の夕方の月が綺麗だったから、つい載せてみた。

冬の朝は、ホントだるーいよね。
疲れきったまま朝…みたいなね。



皆様、今日も良い一日を。
e0307715_6525412.jpg

[PR]

by rei04r | 2013-12-18 06:47 | 風景

着々と。

e0307715_1181067.jpg

これ、何ていう花なんだろう?
初めて見ました。

さて、私ですが、きちんと着々と淡々とお勉強な毎日を送っておりますよ。

英語の学習といえば、現在の小学5年からの「外国語教育」から、小学3年から「英語学習」にするかもしれないという文部科学省ですが、ナゼに小学3年からなの?
1年生からやればいいじゃないの?
しかも、Appleを「アップル!」って教えてしまう日本語英語の教師とか…。

「日本人は、文字だと何となく英語を理解出来ても、話せないし聴き取れないのはナゼ??」

と友人に聞かれました。
理由を説明すると、学習方法が変じゃない?と。
聴く→話す→読み書き、でしょ?と。
何で、読み書きしかやらないんだ?と。
そう!そうなんだよ。
聴けないと話せるわけがない。
赤ちゃんが言葉を覚えるのと同じ。
最近、5歳の息子が1人で遊んでるところを見ていたら、テレビや動画で覚えたらしく 「 Freeze ! 」「 Fair ! 」とキレイに言っていて、意味も理解していてビックリ!!
やっぱり、聴く事は大事なんだなぁ。
小学6年の娘は英語が好きらしく、「ママ、英会話教室に通いたいんだけど。」と。
文字で覚えても、話せないとつまんない!と。
そうなんだよね。その通り。
本人がやる気のうちに、ネイティブな英会話教室に通わせようと思ってます。
そんな英語に興味津々な娘、英訳サイトで「滝」を調べてみたらしく、そこで出てきた英訳が

Takizawa


娘は「は?!Takizawaって、誰やねーん!」と大声で携帯にツッコミ。
これには、涙が出るくらい爆笑!
時々、英訳サイトが本当にヒドイ(笑)
娘はしばらく「タァキィザワァー(笑)」と笑いのツボにハマッておりました。

本当に、これからの子供たちは英語必須だと思う。
滝をTakizawaって訳すようなサイトをあてにしてはいけないからね。

それでは…

Good night.
Suba rathriyak wewa.
おやすみなさい。
[PR]

by rei04r | 2013-12-17 01:17 | 学習

深夜の野暮用。

e0307715_9455684.jpg

e0307715_949343.jpg


真夜中の丑三つ刻、向かった先はコンビニ。
雪が降る中、わざわざコンビニ。
決して酒を買いに行ったわけではない。
e0307715_9474966.jpg

こう、ビシッと陳列されてる棚、好きだなぁ。
店員さんのやる気が感じるよね。

ぎっくり腰から復活して、2週間ぶりに行ったコンビニでテンション上がっちゃって、目的だったヘアスタイリング剤買うの忘れました…。
オバちゃんだからね、忘れっぽいのよ。
ホント、こんな自分に腹が立つわ。
[PR]

by rei04r | 2013-12-13 09:45 | 季節

Suba udasanak wewa. おはようございます。

e0307715_9435364.jpg

朝だけど、夕焼けの画像。
空がとてもキレイですね。

Sunset = Irabhinawa = 夕焼け

こんな感じで、連日日付が変わるまで勉強中。
文章も少し書けるようになりましたよ。
長い文章はまだだけど。
問題は、発音。
日本語にはないものが英語よりも多い。
でも、英語独特のフニャフニャっとした感じではなくて、日本語っぽい発音だからまだ言いやすいかな。
ネットでアルファベットにしてくれるトランスレータがない言語だから、完全に独学。
この時代なのに、大学ノートにシャープペンシル、消しゴム必須。
英文→日本文→シンハラ語、とノートがビッシリ文字だらけ。
新しい言語って新鮮で楽しいですよね。
頭は使わないとね。
柔軟さを欠くと、嫌な大人の仲間入りしちゃう。
それだけはイヤです。
柔軟性は、大事。
[PR]

by rei04r | 2013-12-11 09:33 | 学習

Language

e0307715_20534542.jpg

午前6時頃のドバイ。
はい。
相変わらず、英語での会話をがんばっております。
Skypeでも週に1回1時間弱、英語と日本語でお互いに勉強中。

が。

何と、私はもう一つの言語も覚えようとしております。
その言語は、文法が日本とほぼ同じだし、大体ローマ字読みなので覚えやすいのです。
それが、こちら。

e0307715_2103431.jpg

まるで絵みたいですね。
この文字は全くわかりませんが、アルファベットでOKなので、単語を覚えたら日本の文法のように並べていけば通じます。
間違っていたら、訂正して教えてくれます。
英語よりも覚えやすいかもしれないです。
今は、3ヶ国語で会話中。

私って国際的!!

といっても、私は簡単な文章なのですが(笑)
相手は、英語が第2言語なので、私は、夜な夜なノートに、英語とこちらの言語をアルファベットで書いて覚えています。

私は、英語の文法が大嫌いなのですがね。

がんばれ!3ヶ国語習得!
[PR]

by rei04r | 2013-12-08 20:52

悪化。

e0307715_1915216.jpg

腰痛が一向に治らない…。
受付時間ギリギリで、かかりつけの整形外科へ。
レントゲンを5枚も撮って、ドキドキしながら診察台で待っていたら、「はい!こんばんは〜!」と毎度フレンドリーな先生登場。
私の脚を持って上げたり曲げたり、うつ伏せになって背中を押してみたり、痛いか聞いたりなんかした結果、

ぎっくり腰…かな?

…かな?って…。

とにかくね、安静にしてください。

と医師に言われました。
腰にブロック注射する?と聞かれましたが、あーいや、切れたらまた痛むからなぁ〜と、ドクターの独断と偏見で、薬の服用と湿布に変更。

じゃあ、聞かないでくださいよ…。

5日経っても痛みが引かない場合は、再度来院らしいです。

こうなったのも、リハビリのために歩け!歩け!と言った、我が家のお荷物主人のせいです。

そして、朝から私には食事があたりません。
自分だけラーメン食べてます。
腰痛の中、自分でご飯を作るこの侘しさ…。
つくづく独身の方が楽だと思いました。
ワタクシ、老後は一人でサッサと老人ホームに入りたいと思っております。
[PR]

by rei04r | 2013-12-08 19:00