リアルタイムで。

e0307715_154595.jpg

e0307715_1542074.jpg

e0307715_1543826.jpg

先日、テレビでドバイの観光地の番組を偶然見ました。
「今、日本のテレビでドバイの事を放送してるよ」
と、ドバイの友人にキャプチャー付きでメッセージ(笑)
「あーそうそう!本当に急速に発展してるんだよ」
等と返信が。
面白いね。
日本のテレビでドバイの情報を見ながら、現地の友達にメッセージ。
テレビでは、高級ホテルなどしか映っていなかったけれど、ほんっとにびっくりするくらい高かった。
一泊60万〜のホテルとか、 普通の人は絶対に泊れないでしょうよ!
ブルジュ・ハリファ、展望台上るのに1万弱とか、世界一高いビルは料金も高いね(笑)
それから、ドバイは所得税が無い。
羨ましい…。
ありとあらゆる税金を持って行かれる日本。
社会保障に充てるとしてるけど、それは全く!信じてません。
プロゴルファーのタイガーウッズは1人で900億以上稼いでるらしい。
凄い!
そう考えたら、日本の借金って案外少ないんじゃない?なんて思えてきますよね(笑)
[PR]

by rei04r | 2013-11-25 08:33 | その他

朝です。

e0307715_8285812.jpg

おはようございます。
UAEのドバイの朝。
北海道も、こんな風に爽やかな朝だといいのに。
こっちは朝から鉛色の空…。
とても気分をどんよりさせてくれます。
天気予報が外れまくりで、予定が大幅に狂いっぱなし。
気象庁の役立たず!
鉛色の空だと、目覚めがとても悪い。
人間は日差しを浴びないとダメ。
頭の真ん中辺りがモヤモヤ〜とします…。
[PR]

by rei04r | 2013-11-24 08:28 | 風景

ハードなハードルを1つ超えました。

e0307715_22271761.jpg

世の中とは便利になるものです。
そして、その便利さ故に日々勉強しなければならないのです。

今日は、生まれて初めて海外から私にSkypeで電話が!

ビビりませんでしたとも。
ええ。


着信無視しようかな?なんて思ったりもしてませんよ。
すんなり、Hello!って出ましたよ。



もうね、何話したのかワカラナイ。
しどろもどろ、現在も過去も全て一緒みたいな(笑)
でも通じたからいいや。
私からは、少しだけ日本語を教えたりなんかして、私って日本語の先生やれるわ!ぐらい勘違いしてますがね。
かなりゆーっくり話してくれてましたけども(笑)

おバカなのに老体に鞭打って英語など勉強してるせいで頭が痛いわけじゃなく、息子から始まって家族全員が風邪ひきました…。
今夜はさっさと寝ましょう。
関節が痛い。
[PR]

by rei04r | 2013-11-15 22:24 | その他

毒々しいアイスクリーム。

サーティーワンアイスクリームの新商品。
名前は忘れちゃった(笑)
味はチョコミント、パチパチするのが入ってる。
e0307715_23454663.jpg

でも、そろそろダイエットしなければ。
最近、かなり油断し過ぎ。
ひたすら英語とにらめっこしつつ何か食べてる。
これはいけない。
いかん、いかーん!

我が家のキャンピングカーの取扱説明書はドイツ語とイタリア語で、そちらとも戦っております(笑)
何なんだろうか。
ここ最近、日本語の使用頻度が減っている。
しかし。
英語がチンプンカンプンな主人が、ドイツ語の取扱説明書を見て、キャンピングカーのボイラーを修理した!!
これにはかなり感動した(笑)
え?読めるの?!って聞いたら「何となくわかった」との事。
なぜー?!
ねぇ、なぜわかる!?
聞いてみても、「これが○○の事で、こっちが○○って。」
…この人は前世はドイツ人だったんだな。
うん、そうに違いない。

私は、この歳になって初めて、海外に行ってみたいなーって思えて来ました。
とりあえずは、津軽海峡越えてみようか(笑)
キャンピングカーでね。
来年は東日本大震災の被災地でお金使ってきたいな。
その前に、また修理だったんだ…。
今回は諭吉何人必要なんだろう。
あはは…はぁ。
[PR]

by rei04r | 2013-11-14 23:45 | 食べ物

Sunrise。

e0307715_137193.jpg

綺麗すぎるでしょ。
こんな風景、なかなか見られない。
いいなぁドバイ。
素敵。
朝起きたら一面真っ白な世界のこことは違う。

e0307715_1313541.jpg

寒くて冷たくて、陽射しの無い薄暗い朝。
精神的にも落ち込む。
本気で雪の降らないところに住みたい。
出来るだけ遠くに行きたい。
北海道は、雪さえ降らなければ最高なんだけれど。
何よりも雪が嫌い。
ただ嫌いなだけじゃなく、雪は私を苛つかせる。
冬はいいけど雪が嫌い。
私には、雪は真っ白いゴミ以外の何物でもない。

屋外が冷凍庫の中みたいだというのが想像つかない!そこでどうやって暮らすの?とドバイの友人が言ってました。
そうでしょうね。
屋外が50℃にもなる国で、どうやって暮らしているのか私には全く想像出来ませんから(笑)
でも、50℃近くになっても何とか育つ植物はありますが、冷凍庫の中で育つものは無いですよね。
クマムシくらいしか。
クマムシ、調べてみてくださいね。
面白いですよ、クマムシ(笑)
[PR]

by rei04r | 2013-11-12 13:06

初めて。

e0307715_2310541.jpg

これ、何だかわかりますか?
私は初めて見たんです、実物を。

Tapioca

あの、ツブツブのプニプニした、タピオカです。
タピオカデンプンから作っているのは知っていましたが、これがあのタピオカだとは。
まるでサツマイモみたい。

e0307715_23184538.jpg

こちらは、デーツの実。
とても甘いんだそうです。
こちらも初めて見ました。
ドライフルーツをあっという間に1袋食べてしまう私としては、これも食べてみたい。

見た事がないものを見るのは、本当に楽しい。
外側から見る「日本」というものも知れる。
中にいるとわからない、組織と同じ仕組み。
私の子供たちには、自由に育ってもらいたい。
つくづく、そう思います。
[PR]

by rei04r | 2013-11-09 23:10 | 食べ物

本日は。

e0307715_1347224.jpg

私は、黄色いのが欲しい。

日本に住んでいるのにリアルタイムで海外の画像が届く、本当に便利な世の中になりましたね。
それ故に、自分も変わらないといけないわけですが…。
今日は、頭が痛いので休み。
[PR]

by rei04r | 2013-11-07 13:46 | 風景

1羽。

e0307715_23235493.jpg

鳥には鉄条網なんて無意味。

そんな私は、ウサギ年。
1羽って数えられても空は飛べない。
[PR]

by rei04r | 2013-11-06 23:23 | その他

学びました。

e0307715_13334625.jpg

ドバイで次々と建築されていく建物から見える夕日を送ってもらいました。

行動力と理解力は重要。
そう思う今日このごろ。
自分の小ささに気付いてばかり。
本当に小さな事で悩んだり悔やんだりしていたんだな、と。
私には、広い視野と、広い心と、柔軟なアタマが必要。
頑張れ、私。
[PR]

by rei04r | 2013-11-06 13:49

夕暮れのドバイ。

e0307715_18591274.jpg

とても綺麗な夕焼け。

最近は、毎日数時間英語の勉強をしていますが、やっぱりどうしても次々と忘れてしまう。
しかも、日本語が曖昧になるおまけ付きで。
例えば「自転車に乗りながら携帯電話での通話は違反」と言うはずが、「自転車に乗りながら自転車を運転するのは…」なんて言ってしまう始末。
それってなんていうサーカス?と家族に爆笑されました。
はい…。
頭がパンクしてるんだと思います。
もっと若い時にしっかり勉強しておけばよかったと心から思ってます。

後悔先に立たず。

社会に出たら毎日が試験なんだぞ!!と高校生の頃、担任(英語教諭)に叱られた事を噛み締めてます。
[PR]

by rei04r | 2013-11-04 18:58 | その他