<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハイビスカス。

e0307715_1627966.jpg

本日のドバイからの画像が届きました。
自然に生えているハイビスカス。
私は初めて見ました!
だいぶ涼しくなってきたそうで…30℃くらいだとか。
30℃で涼しいんだ!(笑)
マイナスの気温なんて想像もできないんだろうなぁ。
夏場、昼間の気温が45℃を超えるなんて、私には想像できないですもの。
札幌なのに、私の家の周りはなぜか風がとても強くて、真冬の朝の気温が-20℃なんてこともあるこの辺り。
そんな朝からの雪かきは正に修行(笑)
寒いうえに強風、豪雪地域。
雪が降ったら、そんな日本の風景を撮ってドバイへと送ってみます。
日本全部がそうであると勘違いされてしまうでしょうか?(笑)
[PR]

by rei04r | 2013-10-26 16:26 | 風景

砂漠。

e0307715_0451294.jpg

ドバイから砂漠の画像が届きました。

e0307715_0453887.jpg

こんな風景、北海道には無いからすごい。

e0307715_0454655.jpg


最近、この歳になってから、できる限り物事を英語で考えるようにし出したせいか、若干日本語が片言気味な私(笑)
気付いたのは、日本語って、こんなにまわりくどかったんだ、と。
そして、細かいんだなーと。
英語でチャットしていても、微妙なニュアンスが伝わり難い。
英訳機能を使っても、そうじゃない!って思う事がたくさんあって、結局自分でまた考えて…。
結果、時間がかかります。
謝ると、謝るなと言われ(笑)
日本の文化なのだろうが、細かい事で謝らなくていいよ、と。
そうなんだ!っていう発見がたくさんあります。
日本人的な微妙なニュアンスは伝わり難いので、使わない事にします。
雨がたくさん降っていると伝えたら、大災害だと勘違いされ、説明にまた時間が(笑)

はい。
もっと真面目に英語の勉強します…。
[PR]

by rei04r | 2013-10-26 00:43 | 風景

晴れ。

e0307715_10251369.jpg

朝、子供たちをそれぞれ送り届けてから、あまりにもお天気なので、張り切って洗車してきました。
洗って、水垢取って、ワックスかけて、拭き上げ。
ツルツルピッカピカになって、なんだか嬉しい。
だけど、体力的にはもう今日は何もしたくない。
でも、家事は待ってくれない。
私が掃除機を処分した以上、文明の利器には頼らず、モップとほうきと雑巾がけという昭和な掃除方法。
昔はみんなこうだったんだ!って言い聞かせながらの掃除。
そろそろ洗濯機も買い換えなければいけないなぁー。
懸賞で当たらないかな(笑)
[PR]

by rei04r | 2013-10-22 10:24 | 風景

ラクダがいる風景。

e0307715_2225663.jpg

ドバイの友人が送ってくれました。
ラクダは毎晩、彼の家の側で見られるそうです。
私が、ラクダは動物園でしか見た事が無いから、スゴイ!!と伝えると、そうだよね、と笑っていました。
最近、その友人に、電話で話がしたいと言われましたが、文章では何とかなる英語でも、会話するとなると…。
「r」と「l」、「a」と「e」の違いを聞き取れないし、発音ができない事を伝えましたが、大丈夫だよ!と物凄くポジティブ。
うーーーん。困った。
実際、何を言っているのか理解できるのは、半分くらいかな?と…。
彼は日本語を学びたい、私は英語を学びたい、お互いに良いでは無いかという事になったのですが、ジェスチャーがないと、ほとんど会話にならないのではないかと思います。

インターネットで便利な世の中になった反面、様々な事を一度に学ばなければならない近年。
頭がパンクしそう。

学校は、英語の文法からではなく、ネイティブな発音の会話から教えて欲しい。
赤ちゃんが母国語を周囲の会話から覚えるように、会話は重要。
会話→文字の順番なんですよね。
おかげ様で今、私は危機的状況です。
Girlでさえうまく言えないなんて、本当に泣きたい。
誰か大至急、英会話の先生になってー!!
[PR]

by rei04r | 2013-10-20 22:02 | 動物

はぁ…。

e0307715_19384855.jpg

格好いい。
様になるよね。
[PR]

by rei04r | 2013-10-19 19:37

チーズケーキ。

e0307715_19321641.jpg

昨日、チーズケーキを焼いて、冷やして寝かせていたのに、画像に残す前に次々と食べられてゆく…。

ちょっと!
ちょっとだけ、写させてー!
e0307715_19334433.jpg

チッ!って、家族に舌打ちされる中、何とか写しました。

絶対、健康診断のコレステロール数値がひっかかるはず。
知らないから。
私は、ただリクエストに答えてるだけですからね。
[PR]

by rei04r | 2013-10-19 19:30 | お菓子

おはようございます。

e0307715_10574772.jpg

朝から甘い物を食べられる幸せ。

帰ったら、今日もまたチーズケーキを焼こう。

e0307715_10584018.jpg

[PR]

by rei04r | 2013-10-18 10:56 | 食べ物

思い出し笑い。

e0307715_15263746.jpg

十数年前、こちらのヴォーカルの方に

「お姉ちゃん、なに怒ってん?」

と言って笑われたのを思い出しました。
怒ってないですよ、と言っても、「だって、さっきから怒った顔してるやん」と笑われまして。
笑われるとこちらも面白くなっちゃって、笑ってしまって。
その時、実際にくだらない事で笑ったのは久々でした。
疲れてたんです、多忙過ぎて。
そんな私を見抜かれてしまった気がします。
歌ってる姿とイメージが全く違って、とっても明るくて面白い方で、楽しかったです。
こんな事があったなぁ〜、なんてYouTubeを観ていて思い出しました。
[PR]

by rei04r | 2013-10-17 15:19

Hi!Good morning!

e0307715_9574952.jpg

お久しぶりです。
寒くなりましたね。
自宅の裏の公園も、紅葉が進んできました。

私は最近Facebookで、日本語がほぼ出来ない外国のお友達が出来まして、会話のやり取りは全て英語という、素敵な日常を送っております。
相手の言っていることは理解できても、言いたいことが伝えられないもどかしさ。
日本の英語教育の半端さを痛感。
なので、ネットの英訳機能を頼りつつ、日本の日常風景等を紹介しています。
雪の降らない国の方なので、雪景色や雪の結晶に感動されて、毎日私に神のご加護がありますよう祈ります、とまで言われました。
嬉しいですね。
そして、本当に本当に!日本に行ってみたい!と。
日本国、愛されてます。
私は、他国の方から見た日本を知りませんでしたが、どうやら日本はとても素晴らしい国のようです。
人も、国も、素晴らしい、と。

今では、私は英語の勉強を、相手の方には日本語を少しずつ教えています。
学校では、ぜひ、日常よく使う英語を教えてほしいなとつくづく思いました。
[PR]

by rei04r | 2013-10-16 09:56 | 友達

募金。

e0307715_15314910.jpg

全身ブランド品でガッチガチなオバサマは、目の前で素通り…。
100円でもいいから募金して欲しかった。
私は、子供の頃から素通りできない。
高校生の頃、町の福祉センターを貸りてバンドのライブをして、入場料に募金を募って、それを全額歳末助け合い募金にしたら、北海道新聞に載りました。
いつ自分が困る立場になるかわからないのだから、絶対に募金しよう。
[PR]

by rei04r | 2013-10-04 15:30