英語は大事。

e0307715_22505711.jpg

娘の英会話スクールの見学に、娘と一緒に行きました。
小学6年生のクラスなのに、中学生の英語&普通に英語で会話してる!!
何だか、もの凄いショック。
私もこういう教育を受けたかった…。

帰宅後、娘に「このクラスでも大丈夫?頑張れそう?」と聞いたら「やる。頑張るよ。」との事。
子供たちには、英語で躓いて欲しくない( ̄^ ̄゜)

が!!

なぜか私達が帰宅後、不機嫌な夫。
娘の、英語を学びたいというやる気を削ぐようなことしか言わない。
イラ…イライラ…イライライライライライライラ!!!
なんで邪魔するのだろう?
子供のやる気をへし折るつもりなのか?と。
私が娘に中1くらいの英語を教えていたら

「英語やるなよ!うるさい!」

・・・・・え?!

はぁ〜!?

もうね、教育方針が違いすぎ。
自分が育った環境って、本当に大事だと思いました。
私の父は、某大卒で教員免許も持っています。
資格だけで十数種類あります。
だから、勉強に関しては本当に厳しかった。
だから、父親が「勉強するな」なんて言うのが全く理解不能です。
英語アレルギーの父 vs 学習したい母子。
久々に頭にきました、はい。
本気で邪魔しないでほしい。
この先3年は、本当に大事だから。

誰に何を言われようと、私は娘に英語を教えます。
スクールにも通わせます。
母は強し。
頑張れ、私。
負けないからね。
[PR]

by rei04r | 2014-03-19 22:50 | 学習

着々と。

e0307715_1181067.jpg

これ、何ていう花なんだろう?
初めて見ました。

さて、私ですが、きちんと着々と淡々とお勉強な毎日を送っておりますよ。

英語の学習といえば、現在の小学5年からの「外国語教育」から、小学3年から「英語学習」にするかもしれないという文部科学省ですが、ナゼに小学3年からなの?
1年生からやればいいじゃないの?
しかも、Appleを「アップル!」って教えてしまう日本語英語の教師とか…。

「日本人は、文字だと何となく英語を理解出来ても、話せないし聴き取れないのはナゼ??」

と友人に聞かれました。
理由を説明すると、学習方法が変じゃない?と。
聴く→話す→読み書き、でしょ?と。
何で、読み書きしかやらないんだ?と。
そう!そうなんだよ。
聴けないと話せるわけがない。
赤ちゃんが言葉を覚えるのと同じ。
最近、5歳の息子が1人で遊んでるところを見ていたら、テレビや動画で覚えたらしく 「 Freeze ! 」「 Fair ! 」とキレイに言っていて、意味も理解していてビックリ!!
やっぱり、聴く事は大事なんだなぁ。
小学6年の娘は英語が好きらしく、「ママ、英会話教室に通いたいんだけど。」と。
文字で覚えても、話せないとつまんない!と。
そうなんだよね。その通り。
本人がやる気のうちに、ネイティブな英会話教室に通わせようと思ってます。
そんな英語に興味津々な娘、英訳サイトで「滝」を調べてみたらしく、そこで出てきた英訳が

Takizawa


娘は「は?!Takizawaって、誰やねーん!」と大声で携帯にツッコミ。
これには、涙が出るくらい爆笑!
時々、英訳サイトが本当にヒドイ(笑)
娘はしばらく「タァキィザワァー(笑)」と笑いのツボにハマッておりました。

本当に、これからの子供たちは英語必須だと思う。
滝をTakizawaって訳すようなサイトをあてにしてはいけないからね。

それでは…

Good night.
Suba rathriyak wewa.
おやすみなさい。
[PR]

by rei04r | 2013-12-17 01:17 | 学習

Suba udasanak wewa. おはようございます。

e0307715_9435364.jpg

朝だけど、夕焼けの画像。
空がとてもキレイですね。

Sunset = Irabhinawa = 夕焼け

こんな感じで、連日日付が変わるまで勉強中。
文章も少し書けるようになりましたよ。
長い文章はまだだけど。
問題は、発音。
日本語にはないものが英語よりも多い。
でも、英語独特のフニャフニャっとした感じではなくて、日本語っぽい発音だからまだ言いやすいかな。
ネットでアルファベットにしてくれるトランスレータがない言語だから、完全に独学。
この時代なのに、大学ノートにシャープペンシル、消しゴム必須。
英文→日本文→シンハラ語、とノートがビッシリ文字だらけ。
新しい言語って新鮮で楽しいですよね。
頭は使わないとね。
柔軟さを欠くと、嫌な大人の仲間入りしちゃう。
それだけはイヤです。
柔軟性は、大事。
[PR]

by rei04r | 2013-12-11 09:33 | 学習